--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

vol.110 受かるエントリーシート

110.jpg

 「エントリーシートにはウソを書け」エヌオーを手伝ってくれてる大学三年生に話を聞きつくづくそう思った。就職希望の職種は映画関係か音楽関係。で、エントリーシートには趣味が最近の泣ける日本映画、在学中にやった事は学園祭での音楽ライブ。そう書くと言っていた。
 もう私に相談してほしいよ、これじゃあ絶対最終面接までは行かない。だって担当者が会いたいとは思わないもの。
 わたしだったらこう書く。映画関係なら「戦前から戦中戦後のスタンダードサイズ白黒日本映画、三百から四百本は見てます」と。そして現在の映画との違いや共通点を自分なりにきちんと分析しておく。音楽関係だったら戦後流行った流行歌「青い山脈」だの「憧れのハワイ行路」なんかをレゲエやスカバージョンにして老人施設を回る。企業の担当者はきっとそんな話を聞きたがるはず。
 えっ、そんな事やってないって。面接日の前までにやっときゃいいんだよ。面接官に対してどうフックするか、それが就職試験の全てなんだから。
スポンサーサイト
10:00 | 未分類 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
vol.111 白い紙 | top | vol.109 特急みずほ

Comments

# ありがとうございます
はじめまして、今日このブログ(エッセー)と出会いました。

いまは日本から離れたところに留学中で帰国した際、前々から興味のあった『NO!』でインターンをしたいと思い検索していると出会ってしまったのです、このエッセーに。

とにもかくにも、「おもしろいです。」となんの捻りもないこの言葉を伝えたいがためにコメントをしました。

いまから過去に遡りたいと思います。
これからの更新も楽しみにしています。
by: nkymkk | 2012/01/31 05:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバック URL:
http://nomagazine.blog.fc2.com/tb.php/67-6d3299cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
